top of page


なぜ 成功者は「不合格通知」から這い上がれるのか
VOL.91 おはよー きょうもいくでー!(笑) 最近こんなニュース やってたわ 名古屋市立大学大学院の入試で 合格者と不合格者の番号が 入れ違って発表された っていうニュース ある受験者は 自分が不合格だと信じて 深く落ち込んだけど 後日届いた通知で 実は合格していたことが 判明したとか この出来事は単なるミスとして 片づけられがちやけど 実はオレたちの仕事や人生にも 通じる大切な教訓が あると感じた それは 「結果をどう受け止めるか」 でその後の行動が大きく 変わるっていうこと 不合格だと思った瞬間に すべてを 諦めてまう人もいれば そっから何かを学び 次に活かそうっていう人もいる この違いが成功者と そうでない人の 分かれ道になると感じた 成功者の共通点を見てると 「結果に一喜一憂してへん」 もちろん感情はある でも彼らは感情に流されず 冷静に現実を受け止めて 次の一手を考えるてるわ たとえ不合格でも それを「学びの機会」として とらえて次に備えることをする 逆に

柴原義也
1月25日読了時間: 2分
bottom of page