top of page


「仕事で勝つ人」「伸びる人」の共通点 !
VOL.92 おはよー きょうもやるぞー!(笑) おー!(笑) 今日も福井は真っ白け! おそらく今から 終息に向かうはず この何日間の中では 一番積もったわ だから雪の中から車出すのも 一苦労 雪かきで汗だくや(笑) 出した車に乗り込み エアコン ガンガン シャツ一枚になって 体を乾かす(笑) はい それでは本題に入ろう 今日のお題はコレ!「物価高と節約志向の広がり」 食料品や光熱費の値上げが 続いてるから 家計を見直す動きをするのは 当たり前やんな 多くの人がお金が足りない 厳しい時代だと感じているはず これを 仕事っていう視点で見たら ここには 大っきなヒントが 隠されてるで! それは お金を使わなくなった わけではなくて 無駄な支出を 減らしている っていうのが事実や思うわ 人は価値を感じるものには 今でもちゃんと お金を使ってるで つまり これからの仕事で 重要なんは安さじゃなくてなく 納得感やわ なんで必要なんか なんで自分に合うんか この理由が 明確な仕事ほど 選ばれ続け

柴原義也
1月26日読了時間: 2分


「あと3万円が人生を変える!」を書くつもりが 実は「日本は資源大国だった!」の話で終わった(笑)
VOL.86 おはよー きょうも 元気に行こかー(笑) ここんとこ しょっちゅう 目にするニュースいうたら やっぱり物価高と 実質賃金の低下の話題やわ 電気代や食料品 ガソリン代の値上げが続き (ガソリンは少し ましになったけどまだ高いわ) 給料は上がらんのに 支出だけが増えてる こんな現実に多くの人が 直面してるよな ニュース見ていると将来が不安 老後が心配 そう感じるような 報道ばっかりやん 人の不安を あおるようなことばっかり 言わんといてほしいわ この国は 不安なことしか無い国なんか? そんなことあるかい! 実は この国って いいことの方が多い国なんやで しかも日本は 資源が無い無い言うて オレらは教育されてきたけど それは真っ赤なウソ! 真実の日本は 超資源大国なんや! この図より もっともっとあるやろ オレ知ってるぞ! なに他国から石油買ってんねん! 自国の石油掘れよ! あるんやから! レアアースも今頃かい! メタンハイドレート (天然ガス)も一杯あるやろ! ホ

柴原義也
1月20日読了時間: 3分


また値上げか!じゃあオレうまいことモノまわしたろ!
VOL.36 きょうも いきまっせー(笑) いやぁホンマ もうカンベンしてほしいわ オレが毎朝チェックしてる 今日のニュース見てもな 明るい話より なんや どんよりする話が目につくわ 最近の生活に密着した話題で オレが「ええかげんにせえよ」て 多いのははやっぱり 食料品の値上げの話やな 最近この話題多いなぁ またパンが また牛乳が また食用油が てな具合でエンドレスやんか オレの近所のスーパーでもな ついこの前まで 100えんで買えたもんが あっという間に120えん 130えんになってるんや 「ちりつも」てよう言うけど 毎日毎日の この「ちりつも値上げ」は オレらのサイフをホンマに じわじわ追い詰める ボディーブローやで なにも贅沢したいわけじゃないで せやけど ちょっとええモン食べて ちょっとええモン着て テンション上げたいやんか でもな 世の中がこんな調子やと 新品で もの買うの なんとアホらしいことか ここでオレが 声を大にして言いたいのは 「リユースブランド品

柴原義也
2025年12月1日読了時間: 3分


冬はキツイ!電気代ねあげに泣く前に!?「財布も心もリペアしたらええ」
VOL.29 きょうも いきまっせ~ さいきんのニュースで またかいな 「冬の電気代がさらに値上げ」って 話題が出てたんやけど ほんま生活ちょくげきやな ひょうじゅん家庭で 月500円ほど上がる見込みらしいけど 冬は暖房も照明もフルかどうやから たいかん的にはもっとキツい 「電気代で財布がカゼひいてまうわ!」って 嘆いてる人も多いんちゃう? でもな オレはこのニュース見て 「電気代は上がっても 心まで冷え込む必要はないやん」って 思うわけ そこで最近ハマってるのが レザリボンオンライン教室やねん オレがハマってるというより オレのやってることを全て 公開してるのが レザリボンオンライン教室って 言った方が正確やな レザリボンオンライン教室ってなんや? レザリボンオンライン教室は 革製品のリペア技術から 中古ブランド品の仕入れ 販売までを学べるオンライン講座 PDF教材800ページ以上 動画教材100本以上 講師への質問は無制限 月2回のオンライン勉強会(Zoom) 福井の工房での対面講習もあり(別途費用) しかも

柴原義也
2025年11月24日読了時間: 2分


「値上げで財布がヒーヒーや!」「じゃあ"中古ブランド&リペア"でかしこくいこか!」
VOL.17 じゃあ きょうもいきまっせ~(笑) いや~ 今日はほんまに「えぇっ!」ってなる ニュースとびこんできたわ さいきんの話やけど こないだでたきじで 2025年11月 食品・光熱費・日用品が こぞって値上げされるっちゅうニュースや たとえば 調味料やトイレットペーパー、洗剤 灯油まで、あっちこっちの生活必需品が “じわじわあがってる”ってはなし いやもう 冷蔵庫開けて 「これもねあがりしてるんか!」って かくにんする日々や で、オレ思うわけ ここでこそ 「すてんと再利用」 「修理してつかいたおす」 「中古ブランド品をかしこく活用する」って いうせんたくしが光るんちゃうか、って ねあげげラッシュで “新品=高い”こうずが目立ついま ぎゃくに“質を落とさんけど価格をおさえる” っていう考え方が めっちゃ現実的やと思うねん まず オレのまわりでもよくきく 「バッグ・財布・時計」あたり 新品を買おうとしたら ブランド名もあってやし 「それなりのお値段」で 手がだしづらくなることも多いやろ そこで “中古ブランド品販売” のでばん

柴原義也
2025年11月12日読了時間: 3分


おやつとおむつ!?
VOL.7 ほな、今日もいくで!(笑) 2025年11月、またしてもやってきよった ねあげラッシュの季節が! 今年は「記録的なねあげイヤー」や いわれてて なんと食品だけで2万品目以上が 値上げされるっちゅうはなしや しかも、11月にはお菓子、コーヒー 郵便料金まで、生活に直結するもん のきなみ値上げやて ほんまええ加減にしーやー 財布のヒモがギュッと締まってまうわ たとえば 不二家のミルキーチョコレートや 東ハトのビスケット菓子 スタバの家庭用コーヒーなんかも値上げ対象 「おやつの時間が癒しやのに おむつの時間になってまうわ!」 なんでやねん!! なんでオムツやねん!! おかしいやろ!! もとい!(笑) 「おやつの時間が癒しやのに、これ以上高なったら どないせぇっちゅうねん!」 って叫びたなるわ しかも、郵便料金まで上がるいうから 年賀状出すのも考えもんやで せやけどな、こんなじだいやからこそ かしこく生きるちえが必要やおもうで そこで注目したいのが「リユース」や 最近、若い子らの間でも 「サ

柴原義也
2025年11月2日読了時間: 3分
bottom of page