top of page


初任給「40万円でも後悔する理由!」
VOL.129 おはよー 今日もやっていきましょー(笑) 今日のお題はコレ! 初任給 「40万円でも後悔する理由!」 え~~!どういうこと! なんで後悔するん? 喜びや!って思えへん? けどこれな 就職する側から したら「そうやな」と 思わせるもんがあるで 今日から就活の解禁が 始まったみたいやわ 企業は若者を取ろうと必死で 初任給40万円の会社まで 出てきた 日本の就活が大きく変わって なぜここまで給料が上がるのか それには理由がある 日本では今人手不足が深刻で 若い人が足りなくて困っている そのため 企業が争奪戦を開始 売り手市場という言葉を 聞いたことがあると思う 学生が有利に選べる状況のこと 企業よりも学生が強い立場になり 行きたい会社を選べる時代が来た こんな時代だからこそ 大事なのは 会社選びを間違えないことだ 給料だけに飛びついてしまうと 後悔する日が 必ずやって来る たとえ初任給が高く

柴原義也
3月4日読了時間: 3分


【仕事1位を狙う】 日経平均 “史上最高値目前” の今こそ 自分で稼ぐ力が必要な理由!
VOL.74 おはよー きょうも いきまっせ!(笑) 新年に入って ニュースで頻繁に目にするのが「大手企業の賃上げ」や 「初任給の大幅引き上げ」やわ 一見したら 働く側にとって 明るい話題に感じるよな でもな 一方で こんな声も多く聞こえてるんやで 「給料は上がったけど 将来の不安は消えない」 「物価も同じように上がって 実感としては楽になってない」 なんでやと思う? それはな 収入の主導権を “会社任せ”にしている限り どんだけ賃金が上があっても たかが知れてるうえに それ以上に 物価上昇のスピードが 速かったら 不安が 無くなれへんのは 当たり前やん 今の時代 会社の業績 社会情勢 AIの進化とか 個人じゃ コントロールできへん要素が 収入を左右しよるやん つまりな 「雇われているだけ」の 働き方いうのは リスクを自分で選ばれへんから 「選択肢無しの八方ふさがり」 っちゅう訳や そこで注目したいのが「自分で稼ぐ力を身につける」 という選択肢 よう考えてみ 「自分で稼ぐ力がある人は」 ✔ 収入額を

柴原義也
1月8日読了時間: 2分
bottom of page