top of page


なぜ 成功者は「不合格通知」から這い上がれるのか
VOL.91 おはよー きょうもいくでー!(笑) 最近こんなニュース やってたわ 名古屋市立大学大学院の入試で 合格者と不合格者の番号が 入れ違って発表された っていうニュース ある受験者は 自分が不合格だと信じて 深く落ち込んだけど 後日届いた通知で 実は合格していたことが 判明したとか この出来事は単なるミスとして 片づけられがちやけど 実はオレたちの仕事や人生にも 通じる大切な教訓が あると感じた それは 「結果をどう受け止めるか」 でその後の行動が大きく 変わるっていうこと 不合格だと思った瞬間に すべてを 諦めてまう人もいれば そっから何かを学び 次に活かそうっていう人もいる この違いが成功者と そうでない人の 分かれ道になると感じた 成功者の共通点を見てると 「結果に一喜一憂してへん」 もちろん感情はある でも彼らは感情に流されず 冷静に現実を受け止めて 次の一手を考えるてるわ たとえ不合格でも それを「学びの機会」として とらえて次に備えることをする 逆に

柴原義也
1月25日読了時間: 2分


古いものが高騰!じゃあオレはリユースブランド品で、人生のギアをあげたるわ!
VOL.40 じゃあ きょうも やっていきましょー 昨日の続きで旧車ネタ 旧車の値段が 爆上がりしてるっていうハナシ したやろ ちょっと前まで ただの古いクルマやったのに 今やったらプレミア価格って コレ 日産のGTR オレが若い頃は200~300万やった それが今では数千万円やで! ナンやソレって思うやろ オレも最初ビックリしたわ なんでも半導体不足で 新車がつくれへんとか そういう大人の事情も あるらしいんやけど 一番デカいんは みんなが「ええモン」を 見直してるってコトちゃうか よう考えたら旧車ってのは ただ古いだけやないやろ そのデザインもつくりも 今のクルマにはない味があるやん 手間はかかるけど 直せば何度でも走る 作り手の魂がこもった ホンマの工業製品やで この旧車が高騰してるハナシって 実はオレがいつも言うてる リユースブランド品の魅力と 全く同じやで ちょっと周り見て 新しいモンがエエ っていう 信仰がいまだに根強いけど ホンマに賢い人は もう気付いて

柴原義也
2025年12月5日読了時間: 2分
bottom of page