top of page


やってしもた!!バイクと一緒に落ちる!!
VOL.135 おはよー 今日も元気に いってみよー!(笑) 今日のこのブログは 昨日公開したかったんですが 昨日のネタは月曜日に特化した ものだったので 本日公開することにしました 昨年秋のブログで経営者仲間と バイクツーリングへ 出かける際 出発直前に車検切れになって いることに気づき そのまま放置になっていた オレのバイク 真冬は乗らないので 冬眠です(笑) 3月になったので そろそろ 4月のツーリングに備えて 車検に出そうと 軽トラックを レンタルしてきました 車検切れでは 公道を走れませんからね 軽トラの荷台にスロープを掛け エンジンを吹かし バイクを積み込みます! ブンブーン! ガッシャーーーン!! ウヮーーー!! 落ちるーーー!! 落ちたらバイクに挟まれる!! やってしもたーー!! バイクで スロープを駆けあがる際に 後輪の力でスロープが 後方へ吹っ飛んだのです!

柴原義也
3月10日読了時間: 2分


一人一人の歩みが結果として「日本文化を作ってる」
VOL.90 おはよー きょうもいきまっせ!(笑) 昨日に引き続き きょうも福井は真っ白け!(笑) 今日と明日の雪が さらに 凄くなりそうなんやって!(笑) たのしみ~~~!(笑) あっ!ちなみに 福井の人の前で言ったら 嫌な顔されんで やっぱり雪が多いと 生活に支障をきたすからな そやけど オレは嬉し~~~!(笑) めちゃキレイ~~!(笑) じゃ 本題入ってこ!(笑) 昨日のブログは ホンマは これ書きたかったんやって 訪日外国人の 数が過去最高を記録した この話題の続きをやるわ! このニュースをきっかけに オレたちが改めて 見直すべきなのが 日本古来の もったいない文化 「もったいない」 っていう言葉って 今や世界共通語として 知られてるんやで! 凄ない!?(笑) 江戸時代の日本ってな 世界でも類がないくらい 完璧な資源循環社会を 実現してたらしいわ 例えば古くなった着物なんかは 何度も仕立て直して ボロボロになるまで使い続けて 最後は雑巾として使い切って さらに

柴原義也
1月24日読了時間: 2分


『大雪のニュースから学ぶ──“逆境をチャンスに変える人”の仕事マインド』
VOL.78 おはよー きょうもやるで~(笑) 福井でも 厳しい寒さになってきたわ 見て来れコレ!(笑) 中途半端な降り方で いまいち やる気にならんな~(笑) 雪ふって喜んでるの オレくらいのもんやけどな(笑) それにしても 全国的に大雪のニュースが 相次いでるよな 北海道とか東北 北陸では交通の乱れや 通行止めが発生してるよな 普段雪の少ない地域でも 警戒が呼びかけられてるやんか 自然の前では 人間は無力に感じるときがあるわ けどな こうした「予測不能な出来事」 こそ 人生やビジネスの本質を 教えてくれる瞬間って とり方もあんやで 大雪が降るって予定が狂って 思い通りに進めへん しかしな仕事で成果を出す人ほど こうした「想定外」に強い 傾向にあるわ なんでかいうたら彼らは 「状況に振り回されるのではなく 状況を利用する」 こういうマインドを持っているわ たとえば交通が乱れるとき 多くの人は 「仕方ない」「今日は何もできない」 って思考停止しがちやろ 一方で成果を出す人はちゃう

柴原義也
1月12日読了時間: 3分


オレの黒歴史!No.12「第二次世界大戦の影響!」
VOL.61 きょうも いくでー!(笑) 今日の福井は寒いわ~!(笑) 見てコレ! 福井は真っ白け!(笑) オレは雪が降ると嬉しいけど もとから福井に住んでる人は 雪が降ると嫌みたい(笑) じゃあ今日は 学んだNJE理論を取り入れた ブログに戻るわ!(笑) じゃあ いくで! 「第二次世界大戦」 この出来事を ものすごく簡素にまとめたら ●「壊滅的な被害」 ●「社会構造の根本的な転換」 この二点に集約される 1.人間・経済的損失 2.政治・社会体制の民主化 (GHQ占領下の改革) 3.国際関係と地政学的変化 経済的な損失のみならず 多くの方々が 犠牲になった いたたまれない出来事 そして何より大切な 日本人の誇りである 精神や思考まで 強制変更させられたこと こういった歴史的背景を 念頭に置いて 「オレの黒歴史!」を 読んでもらいたい! 続:「オレの黒歴史!」 「Hey!Yellow monkey!」 「ヘイ!イエローモンキー!」 オレは カッチーンときた! なんや

柴原義也
2025年12月26日読了時間: 3分


オレの黒歴史!No.07「銃口がオレに!」
VOL.56 きょうも いきまっせ~(笑) きょうの福井は雨 福井の天気は大半が 雨か曇り これからしばらくは 大半が雪か曇りになるわ 天気はドンヨリやけど 気持ちは晴れやかやわ!(笑) じゃあ 昨日の続き 「オレの黒歴史」いくで!(笑) 次の朝 オレは空腹で目が覚めた しっかし 昨日のことを思い出したら 朝食を取るだけでも しゃべられへんから 「また必要以上に 時間がかかるで」 って思ったんで そのまま 出発することにした 預けている貴重品を受け取ろうと フロントに行くと 昨日の女性がいません 心の中で また メンドクサイことになりそうやわ そう思いながらフロントの男性に オレのバッグを出してくれるよう 頼みました ところがコイツ オレのことに気が付いてるくせに 居眠りしたふりして無視しよる 何回も、何回も、何回も しつこく声をかけると 横目で「チラッ」と オレを見るだけ しかも かなりふざけた態度 完全にナメとる! なんじゃこの態度!

柴原義也
2025年12月21日読了時間: 2分
bottom of page