top of page


負けるな人間!(笑)
VOL.88 おはよー 今日の福井は真っ白け!(笑) 駐車場がスキー場の ゲレンデみたい!(笑) 写真が薄暗いのは あさ早すぎて まだ 日が昇っていないんです(笑) それでは 今日も元気に いってみましょ~(笑) 最近の話題は やっぱりAI関係が多いわ 何といっても 生成AIの急速な進化が 目立ってるなぁ 特に画像生成AIや文章生成AIが 注目を集めてて 多くの業界で業務の効率化が 進んでる たとえば デザイン業界なんかだと AIが ロゴやバナーを自動で 作成するサービスが登場してて ライター業界でも AIが記事の下書きを作ることが 当たり前になってるんやって こうした流れの中で 「人間にしか できない仕事とは何か」が 改めて問われてきてる そんな中注目されてるのが 以外かもしらんけど 「手仕事」や「クラフト」 といった分野 AIには真似できへん 繊細な感性とか温かみが 求められる分野って 今後ますます価値が高まるって 予想されてるの知ってた? 特に女性を中心に 人気

柴原義也
1月22日読了時間: 3分


AIに勝つには!
VOL.75 おはよ~ きょうも やってこかー(笑) 最近のニュースで 多く取り上げられてんのが生成AIの進化と 業務自動化の加速やわ この話題めちゃ多いで ホンマに!(笑) それだけ多くの人が 「この先 自分はどうなるんやろ!?」 って思てるからやろな(笑) 笑ろたら アカンかもしれんけど 心配せんでいいわ 大丈夫やいうこと 教えたるから安心しいや(笑) どうせ こんなん考えて 不安になってんやろ?(笑) 文章作成デザイン 計算分析業務 これまで人が担ってきた仕事が次々と自動化されてるやん 便利な時代になったそう感じる一方で 「仕事が奪われるんちゃうか」 って不安になってんやろ 気持ちは分かるわ そやけどな この時代の流れの中でも逆に価値を高めてる存在が あんの知ってるか!? それが職人技を持つ人や! 職人技とは手先が器用いう意味やないで 経験の積み重ねから生まれる 判断力とか 細部まで妥協しない姿勢相手の意図をくみ取る感覚 こうしたもんはどんだけAI技術が進んでも簡単には真似で

柴原義也
1月9日読了時間: 2分


超人気ゲーム発売延期!待ってるあいだにオレはリユース市場で探すわ!
VOL.46 おはよう! 柴原です きょうもいくでー! この前な うちの子が めっちゃ楽しみにしてた 超大作ゲームの発売が また延期したっていう ニュースを見たんや まあ子供らは 「うそやん」「またかよ」って なってるけど オレはソレを見て ちょっと違うコトを考えたんや ゲームの開発ってな ホンマに大変やと思うわ 最高のモンを届けたいからこそ 時間かかるっていう 気持ちもわかる せやけど待ってる人らからしたら 「いつになったら遊べるんや」 ってなるやん この「待たされる」 っていう状況 なんでみんな こんなに新しいモンを追いかけて 待ってられるんやろ モチロン新しいゲームの持つ ワクワク感は最高やで でもなちょっと周りを見てみ オレらの暮らしの中には もうすでに 誰かさんが楽しみ尽くして 次のオーナーを待ってる 「最高に完成されてるモン」が いっぱいあるで そうオレが言いいたいんは リユースブランド品のハナシ なんでゲームの延期から リユースのハナシになるかって よーく考

柴原義也
2025年12月11日読了時間: 2分


とうとう来てしまった!AIの時代!じゃあオレらは「どうする?」
VOL.42 きょうも いきまっせー(笑) テクノロジーの進化って ジェットコースターみたいやなぁ 最近のニュース見てたら AIがどんどんかしこくなって いままで人間しかできへんかった クリエイティブな仕事まで AIがやりだしてるやんか オレらがアタマひねって 考えてたモンが AIが一瞬でカタチにする そんな時代が ホンマに目の前にきたんや なんかちょっとこわい気もするし でもワクワクもする AIがオレらの仕事を ぜんぶうばうかもしれん そんなふあんなハナシ よく聞くけど オレはな ちょっとちがうおもいがあるねん AIがどんなにかしこくなっても ぜったいに うばえへんモンが あるはずやんか それが なにか よお考えてみてや それは 「モノと過ごした時間と思いで」 やとおもうんや AIは新しいモンを一瞬でつくる ぜんぶがデジタルで キレイでかんぺき せやけどオレらがむかしから だいじに使ってるバッグとか ちょっとキズだらけの時計とか AIは そのモノがたどってきた

柴原義也
2025年12月7日読了時間: 2分


古いものが高騰!じゃあオレはリユースブランド品で、人生のギアをあげたるわ!
VOL.40 じゃあ きょうも やっていきましょー 昨日の続きで旧車ネタ 旧車の値段が 爆上がりしてるっていうハナシ したやろ ちょっと前まで ただの古いクルマやったのに 今やったらプレミア価格って コレ 日産のGTR オレが若い頃は200~300万やった それが今では数千万円やで! ナンやソレって思うやろ オレも最初ビックリしたわ なんでも半導体不足で 新車がつくれへんとか そういう大人の事情も あるらしいんやけど 一番デカいんは みんなが「ええモン」を 見直してるってコトちゃうか よう考えたら旧車ってのは ただ古いだけやないやろ そのデザインもつくりも 今のクルマにはない味があるやん 手間はかかるけど 直せば何度でも走る 作り手の魂がこもった ホンマの工業製品やで この旧車が高騰してるハナシって 実はオレがいつも言うてる リユースブランド品の魅力と 全く同じやで ちょっと周り見て 新しいモンがエエ っていう 信仰がいまだに根強いけど ホンマに賢い人は もう気付いて

柴原義也
2025年12月5日読了時間: 2分


高市首相もびっくり!ホンモノの価値とは!
VOL.37 きょうも いきますよっ!(笑) アンタ さっきのニュース見たか 高市首相が 賃上げに協力してくれって 経済界に頭下げたって話 五パーセント超える賃上げを 定着させたいって まあ 景気がよくなるのは ええことやけど ちょっと立ち止まって考えてみて みんな新しいもん新品ばっかりに 価値を見出しすぎちゃうか 賃金上がって お財布に余裕ができたら またすぐ新しいブランドもん 買いに走るんやろ そしたら またゴミが増えるだけやんか もちろん経済回すのは大事やで でもな ホンマの豊かさって そういうことなんか オレのまわりはな 給料が増えたからってムリして 新品のバッグ 買うヤツより リユースショップで めちゃくちゃ状態のええ ヴィンテージもんを 掘り当てたヤツのほうが 断然ええ顔してるんや なんでか言うたら リユースブランド品には 新品にはない 二重の価値があるからや まずモノとしての価値 ええブランドモノは 作りがしっかりしてるから 何年でも持つし デザイン

柴原義也
2025年12月2日読了時間: 2分
bottom of page