top of page


とうとう来てしまった!AIの時代!じゃあオレらは「どうする?」
VOL.42 きょうも いきまっせー(笑) テクノロジーの進化って ジェットコースターみたいやなぁ 最近のニュース見てたら AIがどんどんかしこくなって いままで人間しかできへんかった クリエイティブな仕事まで AIがやりだしてるやんか オレらがアタマひねって 考えてたモンが AIが一瞬でカタチにする そんな時代が ホンマに目の前にきたんや なんかちょっとこわい気もするし でもワクワクもする AIがオレらの仕事を ぜんぶうばうかもしれん そんなふあんなハナシ よく聞くけど オレはな ちょっとちがうおもいがあるねん AIがどんなにかしこくなっても ぜったいに うばえへんモンが あるはずやんか それが なにか よお考えてみてや それは 「モノと過ごした時間と思いで」 やとおもうんや AIは新しいモンを一瞬でつくる ぜんぶがデジタルで キレイでかんぺき せやけどオレらがむかしから だいじに使ってるバッグとか ちょっとキズだらけの時計とか AIは そのモノがたどってきた

柴原義也
2025年12月7日読了時間: 2分


オカンのヘソクリほんまにタンス預金でええんか!?
VOL.41 じゃあ きょうもいこうか~(笑) オレなこのまえ ふとニュース見てて アタマに浮かんだんが 「おかんのへそくり」っていう むかしながらの伝説やねん ホンマのニュースは なにごとにもカネがかかる いまの世の中で みんながフクギョウとか ざいさんうんようとか 必死になってるハナシやねんけど オレのまわりでも 「ちょっとでもふやしたい」って みんなソワソワしてるわ でもな オレが聞いてほしいのは そんな たいそうなハナシちゃうねん オレのおかんの話や オレのおかん まあいっこ前の世代の人やから 「カネは タンスにおいとくのが一番」って 本気でおもてるもんな オレがまだ実家くらしの頃 へそくりをタンスの奥とか 茶ダンスのひきだしの底とか なんか変なトコに隠しとったわ(笑) なんでわかるかって たまにオレの部屋のふとんの下まで チェックしにくるからや 「あんた変なモン 持ってへんやろな」 やて そんなとこチェックしたら 違う意味で へんなもん出てくるやろ!

柴原義也
2025年12月6日読了時間: 3分


高市首相もびっくり!ホンモノの価値とは!
VOL.37 きょうも いきますよっ!(笑) アンタ さっきのニュース見たか 高市首相が 賃上げに協力してくれって 経済界に頭下げたって話 五パーセント超える賃上げを 定着させたいって まあ 景気がよくなるのは ええことやけど ちょっと立ち止まって考えてみて みんな新しいもん新品ばっかりに 価値を見出しすぎちゃうか 賃金上がって お財布に余裕ができたら またすぐ新しいブランドもん 買いに走るんやろ そしたら またゴミが増えるだけやんか もちろん経済回すのは大事やで でもな ホンマの豊かさって そういうことなんか オレのまわりはな 給料が増えたからってムリして 新品のバッグ 買うヤツより リユースショップで めちゃくちゃ状態のええ ヴィンテージもんを 掘り当てたヤツのほうが 断然ええ顔してるんや なんでか言うたら リユースブランド品には 新品にはない 二重の価値があるからや まずモノとしての価値 ええブランドモノは 作りがしっかりしてるから 何年でも持つし デザイン

柴原義也
2025年12月2日読了時間: 2分


おやつとおむつ!?
VOL.7 ほな、今日もいくで!(笑) 2025年11月、またしてもやってきよった ねあげラッシュの季節が! 今年は「記録的なねあげイヤー」や いわれてて なんと食品だけで2万品目以上が 値上げされるっちゅうはなしや しかも、11月にはお菓子、コーヒー 郵便料金まで、生活に直結するもん のきなみ値上げやて ほんまええ加減にしーやー 財布のヒモがギュッと締まってまうわ たとえば 不二家のミルキーチョコレートや 東ハトのビスケット菓子 スタバの家庭用コーヒーなんかも値上げ対象 「おやつの時間が癒しやのに おむつの時間になってまうわ!」 なんでやねん!! なんでオムツやねん!! おかしいやろ!! もとい!(笑) 「おやつの時間が癒しやのに、これ以上高なったら どないせぇっちゅうねん!」 って叫びたなるわ しかも、郵便料金まで上がるいうから 年賀状出すのも考えもんやで せやけどな、こんなじだいやからこそ かしこく生きるちえが必要やおもうで そこで注目したいのが「リユース」や 最近、若い子らの間でも 「サ

柴原義也
2025年11月2日読了時間: 3分
bottom of page