top of page
  • Line
  • Youtube
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

「手書きが最強の仕事術!」手書きメモ!

  • 執筆者の写真: 柴原義也
    柴原義也
  • 2月28日
  • 読了時間: 2分

更新日:6月8日

VOL.125


おはよー

きょうも

やっていきましょ~!(笑)

 

 

 

今日のお題はコレ!

「手書きが最強の仕事術!」

 

 

 

 

タイトルはアナログですが

いまやAIが当たり前に

なりましたよね!

 

 

 

私なんかも

ジェンスパークを

契約したくらいですもん(笑)

 

 

 

しかしですよ! こんな時代に

あえてノートに手書きをする人

居るんですよ!

 

 

 

しかもですよ!

その人たちの仕事が上手く

いってるらしいんですよ!

 

 

 

 

手書き派が増えてきた理由

その理由が気になるよね!

 

 

 

なんでーーー!

って思いません!?(笑)

 

 

 

それは

脳の仕組みに

秘密があるのだそうです!

 

 

 

東大の研究チームによると

手書き中に

脳が広く動くのだとか

 

 

 

脳の広い範囲が同時に動く

らしく科学がそのことを

証明してるんだって

 

 

 

 

 

 

キーボードよりずっと脳が動く

頭の整理がどんどん進んでいく

 

 

 

深く考えられるから仕事が進む

だから良いアイデアが出てくる

とまあ こんな感じらしいです

 

 

 

そして2024年に世界中の

研究と調査で

分かったことがあるらしい

 

 

 

手書きメモは記憶に残りやすく

仕事の質が上がると証明された

らしいです!

 

 

 

 

 

これが

もう逃れられない

事実のようです(笑)

 

 

 

毎日スマホとパソコンばかりの

自分のことを振り返ってみよう

 

 

 

会議のメモもスマホで打ちこむ

メモや考えもデジタルに入れる

でもなぜか仕事がはかどらない

 

 

 

そんな日々が続いてませんか

なんとなくモヤモヤが続くのは

脳からのサインらしいです

 

 

 

これは脳がもっと

動きたがっているんだって

 

 

 

 

じゃあ

どうすればいいの?

やり方はじつにシンプル

 

 

 

朝のたった5分ノートを開いて

今日やることを手書きする

ペンを持ち紙に書くだけで

いいらしい

 

 

 

ただそれだけで頭が整理される

一日の流れが自然に見えてくる

書くことで心の中も整っていく

とこういうことらしい

 

 

朝が苦手なら夜でもいい

三行日記でも十分らしい

 

 

 

 

三行日記なら

出来そうって思う(笑)

 

 

 

この習慣が

我々の人生を変えていく

続けることで仕事が面白くなる

 

 

 

こういうのって

分かりますよね(笑)

 

 

 

デジタルやAIも

大切な道具のひとつやけど

深く考えるには手書きやね

 

 

 

この二つは

得意なことが違うから

二つを使い分けた人が強い

 

 

 

AIが自分の仕事を奪いそうで

そう感じている人もいるだろう

でも心配はいらないと言いたい

 

 

 

人間にしかできないことがある

アナログこそが

人間の強みになる

 

 

 

じつは

このアナログが

最強の武器だったのです!

 

 

 

じゃあ

またあした(笑)

bottom of page