top of page


オレの黒歴史!No.04「アメリカなんか嫌いや!なんでやねん!」
VOL.53 おはよ~ 黒歴史の 続きをいくわ!(笑) 前回の ブチ切れとは「まさにこのこと!」 というくらい 綺麗にブチ切れた(笑) ホンマ 考えるまもなく 身体が勝手に動いた(笑) オレが一番嫌いな 卑怯なやり方やったから こうなったんやろうな(笑) じゃあ 続き行くで 相手を投げ飛ばした瞬間 オレは身動きができなくなった いつのまにか腕を後ろで手で 羽交い絞めにされていたのです 振り返ると 警官でした! 「オレ 捕まとるやん!」 「なんで こんなことになるねん!」 「オレが 吹っ掛けたケンカちゃうぞ!」 「なんやねんこの国!」 「どいつもこいつも無茶苦茶や!」 「おかしいやろぉーーー!!!」 心の中ではこう叫びながらも 実際には無言です するとオレの目の前を 別の警察官数名が 相手のアジア系アメリカ人の 後ろ襟を掴み 彼を仰向きにして ズルズル引きずって 連れてゆきました 漫画でしか見たことない光景に 目が点になりました どういうこと? ????? ??

柴原義也
2025年12月18日読了時間: 2分


生活苦なんかふっ飛ばせ!
VOL.52 おはよー 今日は あるお方を紹介したいので 「オレの黒歴史」は一旦お休み じゃあ 今日も元気にいこう!(笑) 最近のニュースを見てると どないなってんねんて 思わずツッコミたくなる そんなことが多いわ オレのブログでも 取り上げることの多い 物価高騰のニュース 車の値段なんか オレが免許を取ったころは ハイソカーと呼ばれてた マークⅡ クレスタ チェイサーの 新車価格は 200万前半~200万後半 やったで ガソリンなんか 100円でおつり来たで ホンマに いま、新車のこの価格帯は 軽自動車になってるで いまの高級セダンの価格帯は 600万~900万やろ オレらの若い頃から考えたら 車の価格は 2~3倍になってるんやで じゃあ現代の給料は 2~3倍になってるんか? なってへんよな 38年経ってたら さすがに 2~3倍とは言わんけど それなりに上がってるもんやで ところがどう? 多少どころか 全く38年前と同じやで 厳密には微増はしてるけど 微々たるもんや 38年

柴原義也
2025年12月17日読了時間: 3分


オレの黒歴史!No.03「ロサンジェルス空港で大暴れ!」
VOL.51 おはよー きょうも いきまっせー(笑) 朝早すぎて そと真っ暗やわ(笑) きのうはオレがオドオドして 不安だらけの中 途方に暮れてたら 一人の男性に日本語で 話しかけられたところまで 進んだね じゃあ続きをどうぞ! 「あなた日本人ですか?」 オレは つい 「イエス」と答えてしまった すると また日本語で 「私は日本人が好きです」 「好きな日本人に プレゼントです」と 本を差し出してきました 昭和40年頃のものだと思われる 日本語の料理本でした このときオレは 違和感を感じました いらん言うのに かなり強引に 押し付けてくる しかも本はボロボロ とても人にプレゼントするような ものじゃない オレはイラ立ちを覚えたけど 彼に早く その場を立ち去ってほしくて 本を受け取り 手押しカートのカゴの中へ 雑に放り込みました そして アジア系アメリカ人は 去って行きました ホッとしている場合じゃ ないわ この場を どうにかしないと しかし良い案は浮

柴原義也
2025年12月16日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.02「日本語だけで一人外国へ!嫌な予感!」
VOL.50 おはよー きょうも きのうにつづき 黒歴史のつづきをかくわ アメリカで 社長と行動を共にするのが 不安でしかたないって いうところまで話した 理由やけど いきなり訳の分からない理由で ブチ切れて 時には暴力も振うんやで それも頻繁に たまらんやろ 不安はそれだけじゃなくて まだ あんねん では つづき 社長の不安に加え オレは英語が話せんし お金も持たされていない状態 なのでなおさら不安 現地で車の買い付けは 通訳を付けるって言ってたけど その人 車には詳しいらしいけど 日本語が話せんらしい 英語しか話せん人と 日本語しか話せん人で どうやって コミュニケーション取るん? どう考えても無理やん! 通訳になってへんやん! 待ち合わせ場所も 一方的に伝えられただけで どこへ行けばいいのか さっぱり分からんし 地図見ても何も分からん だって字が読まれへんのやから 腹が立つのと同時に オレは不安で不安で たまらんかった そして ながぁ~いフライトのあと やっと到着ら

柴原義也
2025年12月15日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.01「ヤバイとこに就職したわ!」
VOL.49 おはよ~ きょうも いくでー!(笑) 今日からしばらくは オレの身に起きた嫌な出来事を 伝えていこうと思う ある意味 黒歴史になるかな!?(笑) 話を大げさにしたり 作ったりすることなく ありのままに書くわ この身に起こった 事実のみをお伝えするな この話をする目的 それは 「例えどんなに ひどい目にあっても 大丈夫やで!」 っていうのを伝えたいから オレもあんたも それぞれ感じる 壁があると思うけど そのときの 当事者にしてみれば 大きな壁に感じるけど 後から振り返ると じつは「大したこと無いで!」 っいうのを伝えたいねん だから、オレに起こった ひどい話 つらい話 失敗の話 恥ずかしい話を してゆこうと思う いまから話すわ これは オレが25才頃の話 当時オレは アメ車ショップで働いてた とにかく 車やオートバイが大好きで 子供のころから 古き良きアメリカに あこがれを持ってたから 当時は毎日大好きな ちょっと古めの アメ車達に囲まれて

柴原義也
2025年12月14日読了時間: 2分


愛知出張で「溶剤開発の神がいた!」
VOL.24 きょうも げんきにいきましょか~!(笑) 昨日 おとといは 愛知県へ出張でした お相手の社長とは以前に数回会っており 我々が出向いたり お越し頂いたり 今回は特に なにを話そうとか なにか決めなければいけないという ことはなく 新社屋が出来たらしいので 見に行ったという感じです もちろんお会いするなかで ビジネスに繋がるヒントが見つかったり 互いにとってよくなる種を見出すために お会いするわけです この S社長 まぁ研究熱心なかたで レザーリペアの溶剤開発で 様々な特許を取得されています いきなり飲みの席での写真で失礼します(笑) 一番左がS社長 新社屋へ到着すると 取締役の方々が勢ぞろいされており なんでも この日のために 全国から集められたということが 後になって分かりました S社長 ありがとうございます! レザリボンオンライン教室 革修復どっとコム の共通理念である 「まず利益を追い求めるな」 「結果はあとからついてくる」 「日々じゃあ感じれないが 振り返ると前よりよくなっている」 これが大切

柴原義也
2025年11月19日読了時間: 2分
bottom of page