top of page


高市首相もびっくり!ホンモノの価値とは!
VOL.37 きょうも いきますよっ!(笑) アンタ さっきのニュース見たか 高市首相が 賃上げに協力してくれって 経済界に頭下げたって話 五パーセント超える賃上げを 定着させたいって まあ 景気がよくなるのは ええことやけど ちょっと立ち止まって考えてみて みんな新しいもん新品ばっかりに 価値を見出しすぎちゃうか 賃金上がって お財布に余裕ができたら またすぐ新しいブランドもん 買いに走るんやろ そしたら またゴミが増えるだけやんか もちろん経済回すのは大事やで でもな ホンマの豊かさって そういうことなんか オレのまわりはな 給料が増えたからってムリして 新品のバッグ 買うヤツより リユースショップで めちゃくちゃ状態のええ ヴィンテージもんを 掘り当てたヤツのほうが 断然ええ顔してるんや なんでか言うたら リユースブランド品には 新品にはない 二重の価値があるからや まずモノとしての価値 ええブランドモノは 作りがしっかりしてるから 何年でも持つし デザイン

柴原義也
2025年12月2日読了時間: 2分


また値上げか!じゃあオレうまいことモノまわしたろ!
VOL.36 きょうも いきまっせー(笑) いやぁホンマ もうカンベンしてほしいわ オレが毎朝チェックしてる 今日のニュース見てもな 明るい話より なんや どんよりする話が目につくわ 最近の生活に密着した話題で オレが「ええかげんにせえよ」て 多いのははやっぱり 食料品の値上げの話やな 最近この話題多いなぁ またパンが また牛乳が また食用油が てな具合でエンドレスやんか オレの近所のスーパーでもな ついこの前まで 100えんで買えたもんが あっという間に120えん 130えんになってるんや 「ちりつも」てよう言うけど 毎日毎日の この「ちりつも値上げ」は オレらのサイフをホンマに じわじわ追い詰める ボディーブローやで なにも贅沢したいわけじゃないで せやけど ちょっとええモン食べて ちょっとええモン着て テンション上げたいやんか でもな 世の中がこんな調子やと 新品で もの買うの なんとアホらしいことか ここでオレが 声を大にして言いたいのは 「リユースブランド品

柴原義也
2025年12月1日読了時間: 3分


えっ!なんやて、お小遣い成長させたいんやったら「リユース」やろ
VOL.34 きょうも いきましょか! 新聞みてたらな 最近の物価高騰が やばいって やってたわ ほんまに なんでもかんでも あがってくねんから たまったもんちゃうわ お小遣いはかわらへんから 財布のひもは「ぎゅーって」 閉めるしかないやん なそやのに息子がな クリスマス前やからって いきなり 「お父さんこれほしい」って 高いおもちゃねだるようになって 下の子が言い出したら 上の子まで真似すしよる わかるでその気持ち なんやかんかいってな 子供もお小遣いの たしにしたいやろ ちっちゃいながらに自分で なんとかしたいって おもってるんやろな せやけどな実際いまから アルバイトとかするわけにも いかへんし かといってお小遣いを あげるのもなんか違う気がするし そこでオレがおもいついたんが リユースブランド品の販売や またかいなって おもったやろ(笑) きいてや子供のなサイズアウトした きれいめの服とか 使わなくなったおもちゃとかを まずキレイにするねん

柴原義也
2025年11月29日読了時間: 3分


回収袋が宝物に変身するかも!
VOL.33 きょうも 元気にいきまっせ! スーパーとかのレジ袋が さらにお金いるようになるかも しれへんらしいわ レジ袋が有料になってから エコバッグもっていくのが 普通になったけど いまのルールをさらに 厳しくするかもしれへんって ことらしいわ プラスチックを 減らすための新しい手やな オレらの暮らしには 小さいことかもしれへんけど こういうことの積み重ねが 大切いうことやな レジ袋が小さな進化していって オサイフから またお金が飛んでいくんか ってな ホンマに今はナンでも お金がかかって 窮屈やわ アレもコレも値上がりして もうたまりまへんわ って せやからアンタも 少しでも 節約せなあかんって考えてるやろ スーパーで野菜選ぶときも 微妙に安いほんに手が伸びる そんな流れ見てて思うのは ホンマに新しいモンばっかり 追いかけるのが ええんかな って モチロン新しいモンて ワクワクするし 見てるだけで楽しい せやけどちょっと 考えかた変えてみると 意外な発見あるで

柴原義也
2025年11月28日読了時間: 2分


ホンマにそれ要るんか?リペアしたら!?
VOL.32 いやあ ホンマに毎日毎日 変わる変わる おもろい ニュースが飛びこんでくるなあ この前こんな ニュース見つけたで オレらの普段の暮らしに めっちゃ密着してる やつや 今物価が どんどん 上がって てんやわんややんか アレもコレも全部値上がりして もうオサイフが寒々やわって みんな溜息ついてるやろ せやからみんな少しでも 節約せなあかんって 考えてる スーパーでモヤシ選ぶ時も 微妙に安いほんに手が伸びる ちっちゃいことやけど そういう小さな積み重ねが 大切やねん そんな流れ見ててオレが思うんは ホンマに 新しいモンばっかり追いかけてて ええんかいなってことやねん モチロン新しいモンて ワクワクするし 見てるだけで楽しい せやけど ちょっと周りを見てみい もう誰かさんが使いはった ええモンが 結構お手頃な値段で並んでるで そうオレが言うてんのは リユースブランド品のハナシや 物価が上がって 暮らしが窮屈になってる今こそ このリユースっていう選択肢が ピカ

柴原義也
2025年11月27日読了時間: 2分


実家の「お宝」が世界を救う!
VOL.31 きょうも げんきにいきましょう! ちょいと今日の ニュース見たか いま「実家じまい」ってのが めっちゃ 増えてるらしいわ 亡くなった 親御さんの家を 片付ける話 築50年の 一軒家から 「おっカネ~」な 「お宝」が 出てくるっていうてたやろ あれな 他人事やと思うてたらアカンで アンタもがいつかは 直面する 「生活の 大問題」やねん 家の中には 「もう使わんけど 捨てるのは 惜しい 」 ものが ようさんあるやん タンスの奥に眠る ブランドのバッグとか時計とか 親が大事にしてたけど もう誰も使えへん「思い出の 品」 こういうニュースを聞たびに オレが 思うのは 「 もったいない 」精神の復活 誰も使わんまま眠らせておくのは ホンマにもったいない ここで自然に繋がるのが 「リユース ブランド品販売の魅力」 やねん 実家から出てきた 「 価値ある品々 」は リユースに出すことで 「 第二の人生 」を歩み始める 高かったバッグも時計も ただの「 遺品 」じゃなくて それを 「

柴原義也
2025年11月26日読了時間: 2分


えらいこっちゃ!いまどき紙の手帳が人気って!?
VOL.30 きょうも いきまっせ~ きょうはオレが いつも気になってるニュースにするわ それはな このデジタル時代に ごっつう進化した紙の手帳が 売れまくってる話や なんでわざわざ手書きやねん データで管理したらええやん て思うかもしれへんやろ スマホ開いたら全部わかるのに なんでいまさら手帳なんか持つねんてな でもな 売れとる手帳の最新トレンドは 日付が書いてへん フリーフォーマットのやつらしいんや これがまた なんとも言えん ええ味出してるわ いつでも始められるし 気に入らんなったら途中でやめてもええ 自分のペースで使えるのが 今の時代にハマっとるっちゅうことやろな デジタルは たしかに便利や 情報がすぐ手に入るし 一瞬でシェアもできる でもな デジタルデータってのは どこか「うすっぺらい」感じがせえへんか なんかこう 手に取って 重みを感じて 愛着がわくっていうんとは ちょっと違うんや 紙の手帳ってのは 持ってる人の生き様そのものやと思うねん 書き込んだ文字 インクの染み 使いこんでヨレたページ 全部が その人の歴

柴原義也
2025年11月25日読了時間: 3分


政府の「米」より「エルメス」!?庶民が選ぶホンマのお得とはなんや?
VOL.12 きょうも いきましょか~!(笑) 最近のニュースで ちょっとびっくりしたことがあったから 共有するわ 政府が備蓄してた古古米を 5kg 2160円で店頭販売し始めたってはなし イトーヨーカドーとか アイリスオーヤマが先行して取り扱ってて 長蛇の列ができたらしい わ 「安い!」って 飛びついた人が多かったみたいやけど これってホンマにお得なん? そもそも古古米って保存期間が長くて 味や香りが落ちてる可能性があるんやで それでも「安さ」にひかれて買うってことは 今の日本人がどんだけ 物価高に苦しんでるかっていうことやん コメの値段も上がってるし 電気代もガス代もジワジワ上がってる ほんで 給料はそんなに増えてへんて そら みんな節約に走るわ でもな オレはこう思うねん 節約って ただ安いもんを買うだけが節約ちゃうで 「価値あるもんを、かしこく手に入れる」 これやと思うわ そこで注目したいのが リユース中古ブランド品の世界や 例えば エルメスのバッグやロレックスの時計って 新品やったら何十万、何百万する

柴原義也
2025年11月7日読了時間: 2分


ちょっと考えかたかえてみいやぁ
VOL.9 あんた、ちょっと聞いてや さいきん「生活」にめっちゃ直結した ニュースがでてたで 環境省が 服や家具など 「使い古し」をそのまま再利用する 「リユース」(再使用)市場を ガッツリ拡大すんやて! しってた? なんでかって? ゴミ減らして 地球にもお財布にも 優し~くせなあかんいう話やわ 21世紀にもなって 「捨てるしかない」なんて、せつないやん? さて、ここで 「おっ?」ってなってもうた人手ぇあげて オレもその中の1人や 物価上がっとる 給料なかなかふえへん ってニュースもチラホラ見聞きするやん おなかへらしてコンビニで菓子パン買うても 「これ、無駄使いかな?」って 自問自答せなあかん時代や そんな中で 「もう新品しか選択肢ないわ~」 ってあきらめんと 「え?リユースでエエやん!」 って声がちょっとふえてきとる せやからこそ ここではなしを 「中古ブランド品販売」に繋げたいんや たとえばやで 憧れのブランドバッグ 新品のピカピカ買うたら 「うっ…懐が泣くわ」になるやん でもここで 「中古ブランド品」の選択肢

柴原義也
2025年11月4日読了時間: 3分


おやつとおむつ!?
VOL.7 ほな、今日もいくで!(笑) 2025年11月、またしてもやってきよった ねあげラッシュの季節が! 今年は「記録的なねあげイヤー」や いわれてて なんと食品だけで2万品目以上が 値上げされるっちゅうはなしや しかも、11月にはお菓子、コーヒー 郵便料金まで、生活に直結するもん のきなみ値上げやて ほんまええ加減にしーやー 財布のヒモがギュッと締まってまうわ たとえば 不二家のミルキーチョコレートや 東ハトのビスケット菓子 スタバの家庭用コーヒーなんかも値上げ対象 「おやつの時間が癒しやのに おむつの時間になってまうわ!」 なんでやねん!! なんでオムツやねん!! おかしいやろ!! もとい!(笑) 「おやつの時間が癒しやのに、これ以上高なったら どないせぇっちゅうねん!」 って叫びたなるわ しかも、郵便料金まで上がるいうから 年賀状出すのも考えもんやで せやけどな、こんなじだいやからこそ かしこく生きるちえが必要やおもうで そこで注目したいのが「リユース」や 最近、若い子らの間でも 「サ

柴原義也
2025年11月2日読了時間: 3分
bottom of page