top of page


ベネズエラ大統領拘束で思った! オレがリユースブランド品売りまくらなあかん理由!
VOL.72 きょうも やっていきましょ~ 先日ふとニュース見たらなんとベネズエラの大統領が 拘束されたって話題があってかなりショッキングやったわ 世界の政治情勢が一気に動くってほんま現実味あるやん こんなニュースってオレらの普段の生活には 直接関係ないように見えるけど実はめっちゃ影響あるんやで 政治が不安定になるとお金の流れも 止まりがちになるし 株価やモノの値段もドタバタ揺れ動くやん せやからやと思うんやけどビジネスで上手い人と上手ういかん人の差って 運がええとか 悪いとかちゃうで ニュース見ててもただ流し読みしてる人は変化に対応できへん 逆に世の中の変化をちゃんと読み取って自分のビジネスに活かす人は どんな状況でも 変化に順応してしぶとく稼いだり するもんや ここでオレがいつも思うのは 流行りもんばっかり 追いかける人は 景気がええ時は一瞬めっちゃ伸びるけど 一旦波が変わったら置いてかれてまうことが多いわ 逆に リユースブランド品みたいに流行りに左右されへん 根本的な価値のあるもんを扱える人は別やわ...

柴原義也
1月6日読了時間: 2分


アンタ幸せ?不幸せ?
VOL.48 きょうも いくでー!(笑) この前 こんなニュース見つけたで ある調査では いまどきのヒトらが テレビの買いかえに ちょっとびびってるってゆう ハナシ なんでかって テレビ自体がでかくなってて どんどん高なってきてるから ほんまテレビって 昔は一家に一台必需品やったけど 今はスマホでなんでも見れるやん せやからテレビごときに お金をかけられへん っていう 考えがひろまってるんやて 実際のところ オレも家にテレビないしな 見ても面白くないから 11年くらい前からないわ 家電も車も服も なんでもそうやけど 新しいモンが ドンドン出てくるのが 世の常やんか でもそのたびに サイフのヒモをゆるめてたら そらカスカスになるんは アタリマエやで このテレビのハナシから オレが考えたんは オレらの普段の暮らしの中で ホンマに新しいモンが ぜんぶ ベストな選択肢なんかいなって いうことやねん もちろん新しいテクノロジーは 便利でええけど すぐに陳腐化して

柴原義也
2025年12月13日読了時間: 3分


超人気ゲーム発売延期!待ってるあいだにオレはリユース市場で探すわ!
VOL.46 おはよう! 柴原です きょうもいくでー! この前な うちの子が めっちゃ楽しみにしてた 超大作ゲームの発売が また延期したっていう ニュースを見たんや まあ子供らは 「うそやん」「またかよ」って なってるけど オレはソレを見て ちょっと違うコトを考えたんや ゲームの開発ってな ホンマに大変やと思うわ 最高のモンを届けたいからこそ 時間かかるっていう 気持ちもわかる せやけど待ってる人らからしたら 「いつになったら遊べるんや」 ってなるやん この「待たされる」 っていう状況 なんでみんな こんなに新しいモンを追いかけて 待ってられるんやろ モチロン新しいゲームの持つ ワクワク感は最高やで でもなちょっと周りを見てみ オレらの暮らしの中には もうすでに 誰かさんが楽しみ尽くして 次のオーナーを待ってる 「最高に完成されてるモン」が いっぱいあるで そうオレが言いいたいんは リユースブランド品のハナシ なんでゲームの延期から リユースのハナシになるかって よーく考

柴原義也
2025年12月11日読了時間: 2分


「エルメス」がメタバース進出!?どうなるHERMES
VOL.45 きょうも いくでー!(笑) この前こんなニュース見つけたわ 世界のええモン作る ハイブランドのあのエルメスが デジタル空間 いわゆるメタバースに 商標登録出したってハナシ へえー エルメスもついにそっち行くかあ って オレはちょっと感心したわ あんな ホンマもんしか 作らへんイメージの ブランドがやで 目に見えへん デジタルな空間に 自分とこの名前を しっかり キープしに行ってるんやから 時代は変わったんやなって しみじみ思うわ 誰もが知ってる ええモン持ってるブランドもやで いつまでも いままでのやり方だけじゃ あかんのやろなあ 新しいコトに どんどん挑戦せんと 生き残られへん その姿勢は オレらの毎日の暮らしにも 言えるコトや エルメスのバッグは 物理的に触れられる ホンマもんの 革の質感があってこその 価値やと思ってたけど もしかしたら デジタルな世界での存在感も 大事になってくんのやろ けどこのハイブランドの メタバース進出っていう このニュース

柴原義也
2025年12月10日読了時間: 2分


「ルイ・ヴィトン 創業者物語」それは一人の少年の徒歩の旅から始まった
VOL.44 じゃあ きょうもいきましょー 昨日のこの画像 昨日なんで この画像を選択したか 言おうか 今日の話題に繋げるためや(笑) オレさいきんな Louis Vuittonの 「創業者物語」を読んで 感動したんや Louis Vuittonさん ご本人 じゃあ ルイ・ヴィトンの始まりの話 いくでー!(笑) なんでも始まりは一人の 若い男のコの 徒歩の旅からやって 家庭環境が悪く 亡き母から聞いていた 「パリには貴族の暮らしがある」 この言葉だけを頼りに 家出同然の旅を決意 所持金はほぼ「ゼロ」 14歳で故郷を飛び出して パリまでなんと 400キロ歩いていったんやて 食事代もない状態 ゴミ箱あさったり 人の手伝いしたり 生きる為 少しばかりの金銭を得ながらの 旅なので 移動するだけで 2年かかったって そらもう今の時代と違って ろくな道もない時代 そんなむちゃくちゃな旅 パリについても人々は冷たく どこも雇ってくれない そんなとき目の前で老人が

柴原義也
2025年12月9日読了時間: 3分


「変人と一般人の戦い!」ホンモノは違うんじゃ!
VOL.43 きょうも いきまっせ!(笑) 昨日は仕事の関係で 静岡へ行ってたんやけど 帰りの高速道路で 清水サービスエリアに立ち寄り 食事をしていると フードコーナーにも関わらず 全日本ツーリングカー選手権を 戦ったレースカー 『HKS NISSAN R32 GTR』が 展示されてたんです! オレ この車と同じ R32 GTRを乗ってたから 嬉しくて嬉しくて オッサンが ガキのように カシャカシャ写メとって ふつうの人が見ないような 車の底をのぞき込んで 「ウォーー! ここまでやってんのかー!」と 改造度合いが半端ないことに 感心したり・・・ 変人です!(笑) 周りの人が 「何、このオッサン??」 みたいな目で見てるわ(笑) そんなふうに 見られてるオレは逆に 「お前らには この車の凄さが分からんやろ!」 という目で見返します(笑) というような 「変人と一般人の戦い」を 勝手に繰り広げてました!(笑) それにしても HKSスカイラインのハナシは 鳥肌立つわ

柴原義也
2025年12月8日読了時間: 3分


とうとう来てしまった!AIの時代!じゃあオレらは「どうする?」
VOL.42 きょうも いきまっせー(笑) テクノロジーの進化って ジェットコースターみたいやなぁ 最近のニュース見てたら AIがどんどんかしこくなって いままで人間しかできへんかった クリエイティブな仕事まで AIがやりだしてるやんか オレらがアタマひねって 考えてたモンが AIが一瞬でカタチにする そんな時代が ホンマに目の前にきたんや なんかちょっとこわい気もするし でもワクワクもする AIがオレらの仕事を ぜんぶうばうかもしれん そんなふあんなハナシ よく聞くけど オレはな ちょっとちがうおもいがあるねん AIがどんなにかしこくなっても ぜったいに うばえへんモンが あるはずやんか それが なにか よお考えてみてや それは 「モノと過ごした時間と思いで」 やとおもうんや AIは新しいモンを一瞬でつくる ぜんぶがデジタルで キレイでかんぺき せやけどオレらがむかしから だいじに使ってるバッグとか ちょっとキズだらけの時計とか AIは そのモノがたどってきた

柴原義也
2025年12月7日読了時間: 2分


オカンのヘソクリほんまにタンス預金でええんか!?
VOL.41 じゃあ きょうもいこうか~(笑) オレなこのまえ ふとニュース見てて アタマに浮かんだんが 「おかんのへそくり」っていう むかしながらの伝説やねん ホンマのニュースは なにごとにもカネがかかる いまの世の中で みんながフクギョウとか ざいさんうんようとか 必死になってるハナシやねんけど オレのまわりでも 「ちょっとでもふやしたい」って みんなソワソワしてるわ でもな オレが聞いてほしいのは そんな たいそうなハナシちゃうねん オレのおかんの話や オレのおかん まあいっこ前の世代の人やから 「カネは タンスにおいとくのが一番」って 本気でおもてるもんな オレがまだ実家くらしの頃 へそくりをタンスの奥とか 茶ダンスのひきだしの底とか なんか変なトコに隠しとったわ(笑) なんでわかるかって たまにオレの部屋のふとんの下まで チェックしにくるからや 「あんた変なモン 持ってへんやろな」 やて そんなとこチェックしたら 違う意味で へんなもん出てくるやろ!

柴原義也
2025年12月6日読了時間: 3分


古いものが高騰!じゃあオレはリユースブランド品で、人生のギアをあげたるわ!
VOL.40 じゃあ きょうも やっていきましょー 昨日の続きで旧車ネタ 旧車の値段が 爆上がりしてるっていうハナシ したやろ ちょっと前まで ただの古いクルマやったのに 今やったらプレミア価格って コレ 日産のGTR オレが若い頃は200~300万やった それが今では数千万円やで! ナンやソレって思うやろ オレも最初ビックリしたわ なんでも半導体不足で 新車がつくれへんとか そういう大人の事情も あるらしいんやけど 一番デカいんは みんなが「ええモン」を 見直してるってコトちゃうか よう考えたら旧車ってのは ただ古いだけやないやろ そのデザインもつくりも 今のクルマにはない味があるやん 手間はかかるけど 直せば何度でも走る 作り手の魂がこもった ホンマの工業製品やで この旧車が高騰してるハナシって 実はオレがいつも言うてる リユースブランド品の魅力と 全く同じやで ちょっと周り見て 新しいモンがエエ っていう 信仰がいまだに根強いけど ホンマに賢い人は もう気付いて

柴原義也
2025年12月5日読了時間: 2分


東京ディズニーシーに刃物男!?ここ夢の国やで!!アホちゃうか!!
VOL.38 おはよう きょうもいくで~(笑) いやあホンマに毎日毎日 変わる変わる おもろいニュースが 飛びこんでくるなあ この前こんなニュース見つけたで 東京ディズニーシーのホテルで 刃物を持った男が 捕まったってハナシ 夢の国やで みんながウキウキして 楽しむとこやんか そんなとこで 物騒な事件が起きるなんて ホンマ世の中どうなってるんや ニュース見たら 元同僚との忘年会で 中華包丁を取り出しただけって 容疑を一部否認してるらしいけど 取り出しただけってオイ! 夢の国のホテルに中華包丁持って 忘年会参加するヤツなんか おるかいな アホちゃうか!? ちょっとしたトラブルでも 刃物みたいなアブナイもんが 出てくるってのが 今の世の中のキツいとこや みんな心の余裕が 無くなってるんかもしれへんな モノに対する接し方も どうかと思うで 刃物ってのは 使い方次第で人を傷つける モンになるけど ホンマは料理に使う 大事な道具やんか モノが持つ本来の価

柴原義也
2025年12月3日読了時間: 2分
bottom of page