top of page
  • Line
  • Youtube
  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

選ばれる人の共通点!!

  • 執筆者の写真: 柴原義也
    柴原義也
  • 1月14日
  • 読了時間: 2分

VOL.80


おはよー!

今日も

やってこー(笑)

   

2026年が幕を開けてから

もう半月が経つなぁ

早いなー

 

ニュース見てたら

今月から施行された「取適法」が

やってたわ

 

 

これまでの下請法が改正されて

取引の適正化がより厳格に

求められるようになったんやって

 

特に注目するとこは

振込手数料の負担とか

価格決定のプロセスやな

 

これまで当たり前とされてきた

商習慣が法律によって

見直される時代が来たんやな

 

この変化ってのは

単なる

ルールの更新じゃないわ

 

本質的に問われてるのは

取引先を対等なパートナーとして

尊重する姿勢があるかどうか

いうことやわ

 

これって よう考えたら

仕事で成果を出し続ける人の

共通の思考習慣と重なるわ

 

 

それは

常に自分のことしか考えない

一方的な考えじゃなくて

 

「相手の立場に立って

想像力を働かせることが

できるかどうか」

 

人間関係も良好で

仕事でも成功してる人って

「相手の立場に立った言動行動」

してはるわ

 

ここを深堀すると

「相手の立場に立った言動行動」

コレをしたうえで

「自分の望みを叶える」

こういうことやで

 

例えば今回の法改正でも

「決まりだから守る」っていう

受け身の姿勢じゃなくて

 

「相手が資金繰りで困らないか」

「納得感のある価格設定か」とか

先回りして考えるのが大切

 

仕事の現場で評価は

常に相手の

安心感から生まれる

 

メール一通を送るときも

相手が読みやすい時間帯とか

形式を考えて

 

自分の都合を優先せず

相手のメリットを最大化する

視点を持てていますかってこと

 

法改正という大きな波の中でも

変われへん本質は

人間関係の信頼やわ

 

 

相手の苦労を

自分事として捉えて

誠実な言葉を選んでゆこう

 

その積み重ねが

結果として自分自身の

価値を飛躍的に高めることになる

 

新しいルールをきっかけに

今日から一段上の配慮を

意識してみたらどうかな

 

小さな気遣いが

半年後 1年後の大きな成果に

繋がっていく

 

コレを続けて

10年後は?

20年後は?どうなる?

 

30年後やったら?

40年後やったら?

 

もう分かったやろ

そういうことや!

 

「あ~ぁ~ 若いころから

やってたら良かったのになー」

こう思ったのはオレだけか?(笑)

 


 

じゃあ

またあした

bottom of page