top of page


オレなんか見てみぃ! 借金 離婚 自己破産 「失敗のフルコンボや!」 (笑)
VOL.119 おはよー 今日もやっていこー(笑) 今日はオレがなぜ 自分の恥ずかしい「黒歴史」を 書こうと思ったのかを 話してみようと思います 一番の理由は こんな波乱万丈な人生を 歩むやつも少ないと思い それなら共有して 誰かの役に 立てばいいなと思ったし お役に 立たなかったとしても 笑い話くらいに 楽しんでくれたらと思ったから そして以外かもしれないけど 実際に経験した者からすると 「想像してたほどじゃなかった」 というが実感です しかしこれを スピリチュアルカウンセラーの 阪田氏に言わせれば Instagram 「誰でも よっしーみたいには なれへんから!」 (よっしーとはオレのこと) 「よっしーのご先祖さん めちゃめちゃ 助けてくれてるんやで!」 「まぁ見たことないくらいの 人数のご先祖さんが 助けに入ってるんやで!」 「だから 奇跡みたいなこと起きるんや」 「誰でもなるもんちゃうで!」 オレこれ聞い

柴原義也
2月22日読了時間: 2分


「オレの黒歴史」Part 3 自己破産 後編 No.4 「どーするよ?資金尽きたで!」
VOL.110 おはよー きょうも書くわ~!(笑) じゃあさっそく 昨日の続きいこ! ヤフオク教室終了後 資金が底をついたオレ さあ これから どうしようかと途方に暮れた いくら考えても解決策は 見い出せず頭をよぎるのは 自己破産のことばかり 寝れない 寝ればいいの寝れないんです この先 どーなるんやろ 考えることは不安なことばかり 先の見えない暗いトンネルが いつまでも続いているように 感じる 実は会社員を辞めてからも ずっと不安定な生活が 続いていて 逆にここまで よく持ちこたえたもんだと 前回自己破産に なりかけてからだと 約4年が経過 会社を辞めてからだと 約7年が経過した 650万もむしり取られ 自分の予想ではもっと早く 行き詰まると思ってたから もう少し頑張っていれば 何とかなったのかもしれない という気にもなってくるけど 今さら考えても仕方がない

柴原義也
2月13日読了時間: 2分


「オレの黒歴史」Part 3 自己破産 後編 No.3 「はぁ?!利益をなんで人にあげるん?!」
VOL.109 おはよ~ 昨日の続きいくでー!(笑) 「ヤフオク教室」は 1年ほどで終了しました さあ次は 高額スクール開始かなあ と思っていたのですが 職員さんから驚きの言葉が! 「柴原さん!」 「アナタやり過ぎですよ!」 「そんなことをするから 復活どころか」 「状況が悪化したじゃ ないですかー!」 「利益商品全部渡したり」 「ノウハウ全部教えたり」 「仕入れ先まで公開して」 「私はアナタを 助けようとしてるのに なぜ こんなことをするんですか!」 「これじゃあ次に 進めないじゃないですかー!」 「安い講座で 全部完結してしまったじゃ ないですかー!」 そうなんです オレは自分の利益商品を 1つ残らず全部 生徒に譲ってあげたんです 利益なんか乗せてません そうするとオレの 物販収入はゼロ ヤフオク教室の収入だけでは とても生きていけませんが しかし 教える立場になった以上 生徒の利益が

柴原義也
2月12日読了時間: 2分


「オレの黒歴史」Part 3 自己破産 後編 No.2 「えっ!ヤフオク教室やるの?オレが?」
VOL.108 おはよー 今日も「オレの黒歴史」 やるでー!(笑) では行きます! もうこの頃になると オレはヤケクソな 気持ちになっていて 何をやっても上手くいかない やることなすこと失敗続き! そんな中 大阪富田林商工会の ある職員さんの提案で ヤフオク教室開催の 提案を受けた その提案を聞いたときの オレの感想 「社長がヤフオクするかぁ?」 「やるわけないやん!」 「誰が来るねん!」 しかも1回の参加費5,000円 その中から使わせてもらう 店舗に1,500円のお支払い そうです オレの取り分は 3,500円しか残りません オレ 「こんなことやっても 復活するように 思いませんけど!?」 職員 「この5,000円プランだけでは おっしゃる通りです」 「しかし、これをやらないと 次の段階の高額スクールには 進めないんです!」 いくら説明されても 上手くいく気が しなかったのですが 「こ

柴原義也
2月11日読了時間: 2分


「オレの黒歴史」Part 3 自己破産 後編 No.1 「ビミョーな延命でオレは復活できるか!」
VOL.107 おはよー 今日から 「オレの黒歴史」Part 3 をやるわ!(笑) 読んでる人から 「まだあるんかいな!?」 って言われそうやけど まだ あんねん!(笑) じゃあ行ってみよー! 「オレの黒歴史」Part 3 自己破産 後編!! 予想外の展開で 延命されたオレやけど この650万持って いかれた件も離婚の原因に なってる 話が前後したけどこの時点では まだ離婚しておらず この後に離婚することになる お金も失い 家族も失い 自信も失い 全てが 上手くいかないように 感じた それでも 「やれることはやろう」 と思った まずは引っ越しです 理由は仕入れにかかる 移動時間が無駄だと感じ 大阪の心斎橋付近で よく仕入れを行うので 南船場に引っ越すことにした 大自然が好きなオレは こういう場所が苦手 でも生きるためには仕方がない 車も手放し仕入れ資金の 足しにした 仕入れ先まで

柴原義也
2月10日読了時間: 3分


「オレの黒歴史」Part 2 自己破産 前編 No.7 「両親からの罵詈雑言!」
VOL.105 おはよー 今日もやりまっせ~!(笑) ここんとこ毎日毎日 「オレの黒歴史」やってたら 書いてる本人が暗なるわ!(笑) まあ ええわ!(笑) それじゃあ 元気よく行ってみよう! 「オレの黒歴史~~!」(笑) 650万をムシリ取られたオレは そのことを実家へ 伝えにゆくことにしました 伝えにゆく理由 それは実家の名義が オレになっていたからです オレが自己破産すれば 自分の家族もそうですが 父と母も路頭に迷う・・・ さすがに それだけは避けたい オレの名義から親へ変更後に 自己破産すればいいのではと 考えたわけです 実家に到着し 自己破産しなくては ならなくなったことを伝えると 「この疫病神が!」 「人の人生無を茶苦茶にして!」 「二度と顔を見せるな!」 「お前なんかどうなってもいい!」 「二度と この家の敷居を跨ぐな!」 ここには 書けないようなことまで 言われ よくもまあ そこまで

柴原義也
2月8日読了時間: 2分


「オレの黒歴史」Part 2 自己破産 前編 No.3
VOL.101 おはよー きょうもいくでー!(笑) では さっそく続きいくわ! 頭の中では 「悪魔のオレ」が 「面白ろいから言うてまえ!」 「天使のオレ」が 「それは流石にアカンやろ!」 と戦っています!(笑) そしてとうとう オレの順番が回ってきました 先生が 「今日はどうされましたか?」 オレ 「先生 オレ」 「もう!死にたいんです!」 「仕事も人生も どーでもいいんです!!」 先生 「柴原さん!」 「落ち着いてください!」 「すぐに診断を 書いてあげますから!」 「これを出したら 会社休めますから!」 「思いとどまって!!」 オレ 「あ~ぁ~」 「言うてしもた~!」(笑) 「もう知~らないっ!」(笑) 会社へ戻る道中 「オレやり過ぎたか?」 「これは流石にやり過ぎやな」 「副局長になんて言おう」 「演技したことは言われへんな」 「でも会社休めるよな!」(笑)

柴原義也
2月4日読了時間: 2分


2026年「稼げる人はこう動く!」副業は「保険じゃなく武器だ!」
VOL.66 きょうも いってみよー(笑) 昨日までの「オレの黒歴史!」は まだ 第二・第三がある 生きてりゃあ 誰でも 2・3個くらいあるやろ?(笑) そやけど このまま書き続けたら オレのブログ 黒歴史だらけになってまうから この辺で一旦やめとこ!(笑) ということで今日は オレの実体験も交えて 「副業」について書いていくわ! 副業は「当たり前」から 「戦略」の時代へ突入した! 2025年現在 会社員の5人に1人が 副業してるって 言われてるんやけど もうな 「ちょっと小遣い稼ぎ」って レベルじゃない 物価は上がる 税金も上がる でも給料は上がらん そんな時代に副業は 生活防衛の手段じゃなくて 自分の人生を切り開く「武器」に なってしもた そん中で 気い付けんとアカンのが 「質の悪い副業」や 【質の悪い副業とは何や】 副業ブームが続く中で 誰でも簡単に始められる一方 「質の悪い副業」も増えてる こんなのは 時間を奪うだけじゃなく 精神的ストレスや金銭的損失に つながるケースもめちゃ多

柴原義也
2025年12月31日読了時間: 3分


オレの黒歴史!No.16「ようやく日本へ…」
VOL.65 おはよー 今日もやるでー!(笑) では さっそくいってみよー 「オレの黒歴史!」 初めてのハイウェイに ワクワクしながら 赤信号を待っていると 後ろから クラクションを鳴らされ オレを睨みながら 追い越してゆく車が数台いた 「いつになったら青になるねん!?」 「止まってんのオレだけやん」 「10分は待ったで」 「もうええやろ 行っても」 ということで オレは赤信号を無視して出発! ※アメリカの信号機 ハイウェイ入り口にある信号機は 常に赤「一時停止」の意味 アメ車のフルサイズワゴンを 走らせながら食べるハンバーガーは 最高!(笑) アメリカに来て良かったと 始めて思えた(笑) まあ あとのこと考えたら 怖いけどね(笑) 実は このあとのことは 記憶に残ってなくて 1か月ほど さまよったあげく 日本へ無事帰ってこたんやわ 記憶に残らないほど よほど あっけなかったんだと思う 日本に戻ってから しばらくは今のアメ車ショップで 働いてたんやけど このあと オレは自分の人生

柴原義也
2025年12月30日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.13「並行輸入業者の裏側!」
VOL.62 きょうも いこか~(笑) さて 本題に入るわ ブランド品でも車でも よくあることなんやけど 「中古並行」とか 「並行もの」って言葉 ときどきに耳にせえへんかな? 中古並行って 日本の正規ディーラーを通さずに 海外で仕入れた物を 輸入業者や個人が 日本に持ち込んだ物のことを 指すんやけど 安価で日本には 導入されいないモデルが 手に入るメリットがある反面 正規ディーラーでの整備とか メンテナンスが困難なこともある 日本仕様と異なる点があって それを「本国仕様」って 表現したりもする 品質にもバラつきがあるとかの デメリットもあったりするから 購入時は 信頼できる並行輸入業者選びと 品物の現品確認が とてもに重要になってくる とまあ こういう感じで 並行輸入業者は 日本へ輸入してるんやけど その裏側では どんなことが起きてるか そのドタバタ劇を 知ってもらえたら という意味もあって ブログで伝えてる じゃあ いってみよう! 「オレの黒歴史!」 アメリカに来て数日が過ぎ 今

柴原義也
2025年12月27日読了時間: 3分
bottom of page