top of page


オレの黒歴史!No.12「第二次世界大戦の影響!」
VOL.61 きょうも いくでー!(笑) 今日の福井は寒いわ~!(笑) 見てコレ! 福井は真っ白け!(笑) オレは雪が降ると嬉しいけど もとから福井に住んでる人は 雪が降ると嫌みたい(笑) じゃあ今日は 学んだNJE理論を取り入れた ブログに戻るわ!(笑) じゃあ いくで! 「第二次世界大戦」 この出来事を ものすごく簡素にまとめたら ●「壊滅的な被害」 ●「社会構造の根本的な転換」 この二点に集約される 1.人間・経済的損失 2.政治・社会体制の民主化 (GHQ占領下の改革) 3.国際関係と地政学的変化 経済的な損失のみならず 多くの方々が 犠牲になった いたたまれない出来事 そして何より大切な 日本人の誇りである 精神や思考まで 強制変更させられたこと こういった歴史的背景を 念頭に置いて 「オレの黒歴史!」を 読んでもらいたい! 続:「オレの黒歴史!」 「Hey!Yellow monkey!」 「ヘイ!イエローモンキー!」 オレは カッチーンときた! なんや

柴原義也
2025年12月26日読了時間: 3分


オレの黒歴史!No.11「ゾンビに襲われ!ヤンキーにバカにされ!」
VOL.60 おはよー きょうもやろかー!(笑) いまな 昨日の続き書こうとして フッと こう思った これ書いててええんか? このブログのタイトル 「レザーリペア」のブログやで 全然かんけいないやん!(笑) 一般の方にも うちの生徒にも ブログを学ばせてくれた 板坂裕治郎先生にも きっと怒られんで 「お前のブログ レザーリペアやろ!」 「しかも NJE理論になってないやろー!」 って フッと こう思った ※NJE理論 NJE理論ブログとは?著者の板坂裕治郎が提唱!集客も売上もアップする 中小企業の経営者が一番実践して他を圧倒する結果を出しているNJE理論ブログtai-gee.com まあ けどもう遅いわ ここまで書いてしもたし 好きなように書いたろっと!(笑) よっしゃー! きのうの続きいくでーー!! オレは生きてんぞーーー!!! どうや!この掛け声! チョットは元気出るやろ!(笑) 嫌なことあった人 クヨクヨしてる人 元気出そーぜ!(笑) 続:「オレの黒歴史!」 オレは ヤツとすれ違う地点を予

柴原義也
2025年12月25日読了時間: 3分


オレの黒歴史!No.10「サンディエゴの路上で…!」
VOL.59 おはよー きょうもいくで~(笑) アメリカでのできごとは 日本で普通に生活をしてると あり得へんことだらけ もうこの頃になったらオレは 「アメリカってこんなに ムチャクチャな国やったんや」 って思うようになってて 少し慣れ始めてきた じぶんが怖かった(笑) 怖い反面スリル満点やけど 客観的に見つめ直す もう一人の自分が居て そこには 面白がっている自分がいたわ(笑) そしたら続きいくで! 続:「オレの黒歴史!」 ホモ野郎の車から 猛ダッシュで逃げたオレは カーショップに出勤するため 一人カートを引きながら 歩いていた 建物と車はあるけど 人の気配が全くない ホンマにシーンとしてる 「なんや不気味で 薄気味悪いなぁ」 そう心の中でツブやきながら しばらく歩いていると はるか視界の彼方に 黒人らしき人影が 1人見えて 少しホッとした しばらく歩くと ボンヤリ見えていた黒人が 少しづつ見えるようになってきた まだハッキリ見えへんけど かなり 背が高そうな気がする 互いにドンド

柴原義也
2025年12月24日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.09「ホモちゃうわ!」
VOL.58 おはよー きょうもいきまっせ~ 続:「オレの黒歴史!」 じゃあ さっそくいくで!(笑) MOTELを出て 10分ほど歩いた頃です いきなり ドカーン!!! オレめがけて車が突っ込んできました! ウオォーーー!!! 轢かれるーーー!!! あと 30センチで直撃! ビックリしたー! 車が 事故を起こしたんや と思った 車道と歩道の段差の高さが かなりあるところを 乗り上げてきたから 凄い音がした どんな奴が運転してんねん! ったく!! オレは運転手を見た えっ! さっきのMOTELの男性が 運転席にいる オレは??? どういうことぉ? しかも すっごい笑顔で 話しかけてくるんです なに笑ろてんねんコイツ! 轢かれそうにったオレには 意味が分からん! しばらく彼の話しに 耳を傾けていたら どうやら 「さっきは悪かった」 「時間を取らせてしまったから 車で送ってやる」 みたいなことを 言っている様子 それにしても オレに 話しかけるだけにしては

柴原義也
2025年12月23日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.07「銃口がオレに!」
VOL.56 きょうも いきまっせ~(笑) きょうの福井は雨 福井の天気は大半が 雨か曇り これからしばらくは 大半が雪か曇りになるわ 天気はドンヨリやけど 気持ちは晴れやかやわ!(笑) じゃあ 昨日の続き 「オレの黒歴史」いくで!(笑) 次の朝 オレは空腹で目が覚めた しっかし 昨日のことを思い出したら 朝食を取るだけでも しゃべられへんから 「また必要以上に 時間がかかるで」 って思ったんで そのまま 出発することにした 預けている貴重品を受け取ろうと フロントに行くと 昨日の女性がいません 心の中で また メンドクサイことになりそうやわ そう思いながらフロントの男性に オレのバッグを出してくれるよう 頼みました ところがコイツ オレのことに気が付いてるくせに 居眠りしたふりして無視しよる 何回も、何回も、何回も しつこく声をかけると 横目で「チラッ」と オレを見るだけ しかも かなりふざけた態度 完全にナメとる! なんじゃこの態度!

柴原義也
2025年12月21日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.06「オレを部屋に泊めろ!」
VOL.55 おはよー 今日も黒歴史の続き行くで~! 昨日のブログでは モーテルでオレを降ろして 「ハイ終わり!」 ホンマたまらんわ めちゃくちゃ不安やん じゃあ続きをどうぞ! 続き モーテルの前でオレを降ろすと Eさんは 笑顔で去っていきました オレ えっ!!?? いやいやいや おかしい おかしい 宿泊手続きは 一緒にしてくれへんの? オレ話されへんのに!!! 「不安やけど・・・」 仕方ないのでフロントへ 行くけど 何を言っているのか さっぱり分からん 受付の女性はオレに対して 呆れた態度を隠そうともせえへん あからさまな態度は 「あんた、何しに来たのよ!」 「何か言いなさいよ!」と 言っている様子 オレは紙とペンを取り出し 単語を口にしながら 身振り手振りで 伝えようと必死 他の人が見たら かなり滑稽な光景やと 自分でも思うわ(笑) だって紙に ヘッタクソな ベッドの絵書いて 両手を耳の横に持って行き 首を傾け スリープ! スリープ! って叫んでるからな(

柴原義也
2025年12月20日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.05「英語しゃべられへん言うてるやん!」
VOL.54 おはよー きょうも いきまっせー(笑) 前回のロサンジェルス空港で 暴れたその後を話すわ それでは いきます(笑) 空港を後にした我々は 通訳兼バイヤーの Eさんと合流 社長とEさんは 会話が弾んでます 英語なので オレには さっぱり分かりませんが・・・ オレは 今日の夜はどうすればいいのか そんなことを考えてました 食事は? 宿は? そもそも お金を持ってないけど!? しばらくすると 社長がやってきて オレにこんなことを言ってきた 「お前 カードの1枚くらい 持ってるやろ!」 「宿くらい自分で探せよ!」 「じゃあな!」 そのまま どこかへ行ってしまいました どうせ女のとこ行くんやろ! どこかへ行ってくれたほうが 気は楽やけど(笑) そやけど どないしろ言うねんこのオレに! 英語話されへんのやぞ! 無茶苦茶やな! すると 通訳係のEさんが心配そうに そばに来て 声をかけてくれるのですが 何を言っているのか・・・ (通訳になってません:笑)

柴原義也
2025年12月19日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.04「アメリカなんか嫌いや!なんでやねん!」
VOL.53 おはよ~ 黒歴史の 続きをいくわ!(笑) 前回の ブチ切れとは「まさにこのこと!」 というくらい 綺麗にブチ切れた(笑) ホンマ 考えるまもなく 身体が勝手に動いた(笑) オレが一番嫌いな 卑怯なやり方やったから こうなったんやろうな(笑) じゃあ 続き行くで 相手を投げ飛ばした瞬間 オレは身動きができなくなった いつのまにか腕を後ろで手で 羽交い絞めにされていたのです 振り返ると 警官でした! 「オレ 捕まとるやん!」 「なんで こんなことになるねん!」 「オレが 吹っ掛けたケンカちゃうぞ!」 「なんやねんこの国!」 「どいつもこいつも無茶苦茶や!」 「おかしいやろぉーーー!!!」 心の中ではこう叫びながらも 実際には無言です するとオレの目の前を 別の警察官数名が 相手のアジア系アメリカ人の 後ろ襟を掴み 彼を仰向きにして ズルズル引きずって 連れてゆきました 漫画でしか見たことない光景に 目が点になりました どういうこと? ????? ??

柴原義也
2025年12月18日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.03「ロサンジェルス空港で大暴れ!」
VOL.51 おはよー きょうも いきまっせー(笑) 朝早すぎて そと真っ暗やわ(笑) きのうはオレがオドオドして 不安だらけの中 途方に暮れてたら 一人の男性に日本語で 話しかけられたところまで 進んだね じゃあ続きをどうぞ! 「あなた日本人ですか?」 オレは つい 「イエス」と答えてしまった すると また日本語で 「私は日本人が好きです」 「好きな日本人に プレゼントです」と 本を差し出してきました 昭和40年頃のものだと思われる 日本語の料理本でした このときオレは 違和感を感じました いらん言うのに かなり強引に 押し付けてくる しかも本はボロボロ とても人にプレゼントするような ものじゃない オレはイラ立ちを覚えたけど 彼に早く その場を立ち去ってほしくて 本を受け取り 手押しカートのカゴの中へ 雑に放り込みました そして アジア系アメリカ人は 去って行きました ホッとしている場合じゃ ないわ この場を どうにかしないと しかし良い案は浮

柴原義也
2025年12月16日読了時間: 2分


オレの黒歴史!No.02「日本語だけで一人外国へ!嫌な予感!」
VOL.50 おはよー きょうも きのうにつづき 黒歴史のつづきをかくわ アメリカで 社長と行動を共にするのが 不安でしかたないって いうところまで話した 理由やけど いきなり訳の分からない理由で ブチ切れて 時には暴力も振うんやで それも頻繁に たまらんやろ 不安はそれだけじゃなくて まだ あんねん では つづき 社長の不安に加え オレは英語が話せんし お金も持たされていない状態 なのでなおさら不安 現地で車の買い付けは 通訳を付けるって言ってたけど その人 車には詳しいらしいけど 日本語が話せんらしい 英語しか話せん人と 日本語しか話せん人で どうやって コミュニケーション取るん? どう考えても無理やん! 通訳になってへんやん! 待ち合わせ場所も 一方的に伝えられただけで どこへ行けばいいのか さっぱり分からんし 地図見ても何も分からん だって字が読まれへんのやから 腹が立つのと同時に オレは不安で不安で たまらんかった そして ながぁ~いフライトのあと やっと到着ら

柴原義也
2025年12月15日読了時間: 2分
bottom of page